IT」カテゴリーアーカイブ

i41-CX+ 最高の電卓

 

 

 

 

なぜこの電卓が最高の電卓かという理由は、偉大な過去の資産を引き継いでいるからです。

IT関連で「過去の」と言ったら古くて使い物にならない、動いてもショボい多いですが、これに限っては、断然違う。今でも第一線で使えるツールです。

さて、その2つの遺産とは

HP41-cx

REDUCE

各社が電卓にCASを搭載してますが、その競争に突入する以前のプログラム電卓の時代のヒット作がHP41シリーズです。当時の電卓の少ないメモリ、貧弱なCPUでもあらゆる分野でかなり無理して使い倒すプログラムが作られライブラリとしていまでも簡単に入手出来ます。(使いこなすのは大変)

もう一つのREDUCEも古くからあるCASで初期はホストコンピュータで使っていました。それが今では携帯電話に。CAS電卓の問題点は各社それぞれだし、電卓に閉じた世界で資産の継承や発展が難しいこと。TI-Nspireは開いた世界があるようですが。REDUCEも古くから有るので各種ライブラリが利用できます。

更に嬉しいのが、gnuplotとlatex対応。アプリストアでlatexをうたってもローカルでタイプセット出来るアプリは数本しかなく、しかも日本語でも使える物は、私はTeX Writerしか知りません。電卓アプリでこんなに使えるとは驚き。gnuplotも有るので結果を奇麗なグラフで表示できます。

他の電卓と違うのはこのREDUCEとgnuplotの組み合わせはPCでも全く同じに使えるので、PCでやりかけのプロジェクトをiPhoneで続けたりとシームレスに使えます。

iPhoneにまだMAXIMAが無いのは悔しいですが、HP41、REDUCE、gnuplot、latexがステキに融合したこのスマホ界最高の電卓アプリを遊び尽くすだけでも大仕事です。

via PressSync